カテゴリ:babyblue [布もの]( 23 )
*babyblue*
*babyblue*です。
いろんなかわいいものや、おいしそうなものがたくさんUPされていて
私もとっても楽しみです♪

今回は、こちらのご紹介。
ポシェット。
a0107754_3302394.jpg

どちらも、ジャガードニットのあったか生地を使用しています。
左は大サイズで、長さいふも入る大きさです。
右は小サイズ、コンパクトな大きさです。
どちらも、マチが8cmあるのでたっぷり入ります。
底には底板を中に入れているので、たくさん物を入れても、形が崩れません。
革紐をハトメに通しているので、開け閉めするときは口がかぱっと開いて便利です。
紐の長さは、結んで調節していただけます。
ふたは、ひねり金具でとめています。

まえさがりジレ&カーディガン
いろんな生地で作りました。
a0107754_3372587.jpg

こちらは、カラフルなつぶつぶネップが入ったウールで。

こちらは、ダークブラウンのスムースニットで。
a0107754_3393228.jpg

左はカーデ、右はジレです。

もひとつ、ふわふわモヘヤなあったかニットで。
a0107754_3404969.jpg

薄くて軽い、でもあったかな生地です。

どれもフリーサイズです。
一枚はおると、あったかいし、コーディネートのアクセントにも。
ナチュラルなかわいい感じにも、デニムとあわせてさっくり着ても。
私も当日、自分用に作ったジレを着ようと思っています。
ぜひ、会場で羽織ってみてください。


さっきできたての、刺繍パネル。
a0107754_3442237.jpg

画像が暗くてすみません。
サイズはたて30cm、よこ21cmです。
刺繍した生地をガンタッカーでパチパチととめています。
軽いので、画鋲にかけられます。
とりと、「Bienvenue」の文字入り。
刺繍糸の色は落ち着いた色なので、インテリアにも馴染みやすいかな、と思います。



上記のパネル、もう少し小さめのをいくつか(来年の干支にちなんでうさぎモチーフ)
ウールのまめがまぐち
あったか生地のまるきんちゃく
などを、当日までに仕上げる予定です。
そして、ハンドメイドの雑誌やパターン、生地やレースなどの資材も
たくさんお出しします。
どんなものがあるかは、当日会場で!

だれかのお気に入りになれますように。
[PR]
by kurashinohako | 2010-12-10 03:55 | babyblue [布もの]
*babyblue*
*babyblue*です。
今回は、小物をご紹介します。

冬のイベントなので、あったかな生地を集めてみました。
実は一番初めにとりかかった、10色のふわころポーチ。
a0107754_432511.jpg

フレンチパイルという、起毛したふんわりな生地です。
芯もふんわりなのを貼っています。
リネンテープに全部違うクロスステッチの刺繍をちくちくしました。
色を合わせてみたり、2つシリーズにしてみたり。
(詳しい色や刺繍は、*babyblue*のブログにのせてます)

角がまぐちと、まめがまぐち。
a0107754_474215.jpg

これも、あったかなジャガードニットやウールで。
ふんわり芯をはさんでいるので、デジカメなどの持ち歩きにもピッタリです。
まめがまぐちは、一見おはなの生地みたいですが・・・
a0107754_410063.jpg

クロスステッチで、総刺繍してます。(表だけですが)
ずーっとしてみたかった、総刺繍での小物。
もう2種類、まだ刺繍中・・・・間に合えば、持って行こうと思います。


小物は、自分用にももちろんですが、プレゼントにもピッタリです。
ぜひ、いろんな色や柄の中から、お気に入りを選んでください。
[PR]
by kurashinohako | 2010-12-08 04:15 | babyblue [布もの]
*babyblue*です
くらしのはこまで、一週間となりました。
楽しい冬のイベントになるよう、頑張ろうと思います。

私*babyblue*は、布でいろんなものを作ります。
今回は、あったかな素材を使ったものや
だいすきな刺繍ものを出品予定です。
丁寧に、丈夫に、ちょっとかわいく、をいつも心に
布に向かっています。
よろしくお願いします。

バケットバッグ。
a0107754_9283058.jpg

サイズちがいの、色ちがいです。
ジャガードニットに、ふんわりした芯をしっかり貼っています。
なので、手触りはあったかやわらか、でもかっちりしたバッグです。

こちらはウールの生地で。
a0107754_9315158.jpg

カラフルだけど、渋い織り模様がかわいいウールです。

どちらも、内布は帆布やリネン混ダンガリーなど、しっかりした生地です。
大きめポケット2つ、マグネットのタブで口はとめられます。
タグやレースはなく、シンプルに仕上げました。
もち手は肩にもかけられる長さです。


お洋服も作っています。
ボレロカーディガン。
a0107754_9354527.jpg

ジャガードニットの色違いで作りました。
ふわっと羽織って着る感じです。
ドルマンスリーブでフリーサイズです。
前から後ろにかけてのカーブがかわいいカーデです。



他にも、小物やお洋服を作っているところなので
また仕上がったらご紹介させていただこうと思います。
[PR]
by kurashinohako | 2010-12-04 09:40 | babyblue [布もの]
*babyblue* お洋服、ちょこっと
最後に写真撮ったお洋服を。

ゆったりプルオーバー。
a0107754_2318324.jpg

綿麻のチェックです。
ゆったり着れるので、重ね着にぴったりです。
後ろはボタンあきですが、外さなくても着れます。
同じ形で、ボーダーニットでも。
a0107754_23204324.jpg


ほかに、3色のニットでストールカーデも作ったのですが
うまく写真が撮れなかったので
ぜひ会場で探してみてください。

明日は、ちょっと寒そうですがお天気は大丈夫そうです。
とっても楽しみです!
たくさんのかわいいもの、おいしいものと一緒にお待ちしています。
来ていただけるみなさまにも、よい1日になりますように!
[PR]
by kurashinohako | 2010-04-23 23:24 | babyblue [布もの]
*babyblue* お洋服編
お洋服、やっと写真撮りました~

ギャザーブラウス。
a0107754_1552442.jpg

写真はアイボリーのスラブWガーゼです。
ふんわりして、春~夏に、活躍しそうです。
他に、色違いのスモーキーパープルと
綿麻のストライプがあります。

ヨークチュニック。
a0107754_155676.jpg

ヨーク部分にラミーリネンの花柄をあわせました。
ギャザーがないので、すっきり着ていただけます。
色違いで、もう少し薄い色のリネンでも作っています。
前回紹介しました、ポシェットを合わせてみました。

ドルマンスリーブチュニック。
a0107754_1604827.jpg

ダークパープルのリネンで、袖を折り返すとパープル系の小花柄が。
胸元のVの切り込みがアクセントです。
ブラウンリネン+綿麻ストライプの組み合わせでも作っています。

オーバルヨークキャミワンピ。
a0107754_1644376.jpg

カーブがきれいなキャミワンピです。
切り替えがあまり上じゃないので、あまり広がらずすっきりしてます。
写真の綿麻のストライプの他に
ブラックリネン、ネイビーに近いパープルグレーリネンで作っています。

他にも、ストールカーデやゆったりプルオーバーを作り中です。
画像が間に合えば、ご紹介したいと思います。
[PR]
by kurashinohako | 2010-04-21 16:09 | babyblue [布もの]
*babyblue*です
*babyblue*です。
布雑貨とお洋服を製作しています。
やっと写真を撮った、小物をご紹介♪

ペンケース。
a0107754_0205459.jpg

コンパクトなペンケースです。
生地違いで他にも作っています。

めがねがまぐち。
a0107754_0223791.jpg

ふんわりとした芯をはさんでいるので
めがねやサングラスの携帯に便利です。
ペンケースにもなるサイズです。
シンプルな刺繍をしてみました。

まめがまぐち。
a0107754_02358100.jpg

うさぎニットバージョン。
ニットと芯で、ふんわりした手触りです。
a0107754_024206.jpg

リバティバージョン。
いろんな動物がプリントされたリバティや、うさぎのリバティも。
定番の花柄以外にも、変わったリバティも使っています。
写真以外の色違い柄もご用意しています。

まるきんちゃく。
a0107754_027250.jpg

まめがまのうさぎニットとおそろいです。
コンパクトなきんちゃくです。

ポシェット。
a0107754_0291093.jpg

ボーダーニット×リネン。
a0107754_0293694.jpg

変わり織りリネン。
ふたは革を差し込む簡単な仕様です。内側にはマグネットをつけています。
革紐の長さは調節できます。
お財布と鍵とハンカチ、くらいのちょっとしたものを持ち歩くのに便利です。
服を選ばないよう、シンプルに仕上げました。


他の小物やお洋服は、仕上がって写真撮り次第、またご紹介したいと思います。
あと一週間、みんなのどんな作品が紹介されるのか
お楽しみに~~☆
[PR]
by kurashinohako | 2010-04-19 00:37 | babyblue [布もの]
*babyblue*
イベントも、明日になりました。
今日夕方から、ディスプレイを済ませてきました。

最後に作ったものたちを。
カードケースとコインケース。
a0107754_21522125.jpg

カードケースは、使うほどなじんでやわらかくなります。
コインケースは、ふた部分に革を使って、しっかりした形に。

おやつマット。
a0107754_21542971.jpg

ポーチ等と同じハーフリネンを使いました。
フリーマットとしても使えます。

タンブラー。
a0107754_2156527.jpg

中に刺繍した生地をはさんでいます。
300mlサイズです。
カップに入れるよりは保温できるので、とっても便利!
熱湯消毒して、クリアパックに入れて並べますので、すぐに使えます。

あとはちょこっと洋服を並べます。
とってもすてきな空間になってます。
明日はもう少しタンブラー追加しようかな、と思っています。
誰かのお気に入りになれますように。
[PR]
by kurashinohako | 2009-12-11 22:00 | babyblue [布もの]
*babyblue*
*babyblue*です。
今回は、いつもよりも落ち着いた感じの小物を製作中です。
(私にしては・・・ですけど。)
今回は、定番の小物から。

角がまぐち。
a0107754_115197.jpg

あったかなニット生地や、かわいいプリント生地など。
ふんわりとした芯をはっています。
デジカメを入れるのにもいいサイズです。

ふわころポーチ。
a0107754_14497.jpg

角がまぐちと同じ生地です。
これもふんわり。
マチがたっぷりあるので、ちいさいですがたくさん入ります。

めがねがまぐち。
a0107754_153216.jpg

冬っぽいモチーフをちくちく刺繍しました。
どれも、内布はハーフリネンのピンドットでかわいく。
(写ってませんけど・・・・)

まめがまぐち。
a0107754_175993.jpg

ちいさめの刺繍をちょこんと。
反対側には、ちいさな数字のモチーフテープを縫いつけてます。
小銭入れや、アクセサリーの持ち運びにも。
ふんわりしているので、中身をやさしく守ってくれます。

今回はcafeでのイベントですので
ちょっとcafeっぽいアイテムなども製作中です。
今回は洋服はほとんど作らない予定なので
その分、小物アイテムを充実させたいと思います。
[PR]
by kurashinohako | 2009-12-07 01:12 | babyblue [布もの]
*babyblue*
小物をまとめてUPします。

ストールいろいろ。
a0107754_11551710.jpg

染色したリネンガーゼや、ハーフリネンなど。
鮮やかな色で、冬の差し色に。

長財布と、折財布。
a0107754_11572531.jpg

長財布は、オーダー以外にも・・・
と思いながら、ひとつしかできませんでした。
折財布は、コンパクトに。

めがねがまぐち。
a0107754_115934100.jpg

ふんわりしてるので、めがねやサングラスの持ち運びに。
ペンケースとしても使えます。

ファスナーポーチとペンケース。
a0107754_1214119.jpg

ペンケースは、中もリバティです。
コンパクトで便利なサイズ。

ふわころポーチ
a0107754_124026.jpg

ふんわり芯をはっています。
ころんとした形です。

角がまぐち。
a0107754_12606.jpg

ふわころポーチと同じ柄も。
マチもあるので、たっぷり入ります。

babyスタイ
a0107754_1274699.jpg

ホワイトリネンにほのぼのした刺繍をしてます。
リバーシブルです。
裏は、やさしい色のボーダーのパイルニットです。
a0107754_1294476.jpg


あと、まめがまぐちや携帯ポーチがまだ途中です。
当日までに間に合えば、持って行きます!

よろしくお願いします。
[PR]
by kurashinohako | 2009-11-04 12:11 | babyblue [布もの]
*babyblue*
やっと写真を撮ったのでUPできます。
家でトルソーに着せてみましたが
色も感じもいまいちなので
モデルさんに着ていただきました。
(creamさん、ありがとう!)

ボタンループチュニック
a0107754_441134.jpg

コットンネルのふんわりあったかい生地です。
袖はちょっと広がった7分袖です。
襟と袖口のパイピングを一緒にして、ちょっとアクセントに。

ローウエストのコートワンピ
a0107754_472817.jpg

右から、リネン、ウール(ベージュヘリンボン)、ウール(ブラウンドット)です。
前のボタンは飾りで、留めるのはスナップになっています。
ウエストの切り替えの上にふんわりつけてるベルトがポイント。
ちょっとレトロな感じですが、デニムとあわせてもかわいいです。
長く着て頂けるよう、細部まで丁寧に作りました。
袖は7分で軽くしているので、リネンのタイプは、秋~春の長い期間使えると思います。

そのほかに、画像がないのですが
起毛のあったか生地のブラウンチェックのチュニック
BWリネンのベスト
ボーダーとリネンの切り替えチュニック
などがあります。

小物類は、ギリギリにUPになるかも・・・
お楽しみに~
[PR]
by kurashinohako | 2009-11-01 04:27 | babyblue [布もの]



てづくりとこだわりのアイテムを集めて1day shopをします。
by kurashinohako
Christmas joint cafe
with くらしのはこ


12月 11日 (sut) 
10:30~16:00

会場
TOSハウジングメッセ
住まいの情報館


クリックするとアクセスが出ます


*おねがい*
梱包にリサイクル袋を使用します。
できるだけマイバッグを
ご持参ください。
ご協力お願いします。

ダイレクトメールの発送は
予約制イベント時に行います。
ご了承ください。




お問い合わせ



LINK

山田別荘
TOSハウジングメッセ
cafe 小邦寡民<
abricot*
a greenbelt
atelier antenna
babyblue
BAGLE&BAGLE
COCOA BRUNCH
Cozy home
deco
19+39
Kion
kimama cafe
くま印
lira
maple table
minoricafe
m・m
ナチュラルスイーツosanpo
office POCHI -living
ouef cafe
petit fleur
petite petite
PORTE
pot.
slow cafe ぶらぼぅ
suzurandayori*
Tronc
valokuva kahvila*
パンの店 むぎふく
南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ

【素材提供:Night on the Planet 】
【素材提供:chaton noir 】
【素材提供:まったりほんぽ 】

カテゴリ
全体
おしらせ
a greenbelt [布もの]
aqua [編みもの]
atelier antenna [陶器]
babyblue [布もの]
COCOA BRUNCH[布・革もの]
Cozy home[パン]
deco [布もの]
19+39[布もの]
Kion [木工]
kimama cafe [おやつ]
くま印
lira [布もの]
mako`s bagle [べーグル]
maple table [花]
minoricafe [おやつ]
m.m [ペットもの]
miyuki[編み物]
Nala[布小物]
和~nagomi~ [パン]
ナチュラルスイーツosanpo
petite fleur [布もの]
PORTE [子供服]
un fil [編みもの]
suzurandayori*[編みもの]
valokuva kahvila*[紙]
Kion.G〔編み物〕
Warm Heart [ビーズ]
Kion.G(編み物)
コラボ作品
ゲスト参加
未分類
以前の記事
2011年 05月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧